フンダル村に到着。散歩の途中にたまたま出会った生後28日目の神秘すぎる赤ちゃん。

 ママが手に触れると目を覚ましました。

 ママの眼差しが優しくて温かい。

薪ストーブは暖かい。 

 お庭にはラクダがいました。夏の間は、近くの砂漠でラクダ乗りを体験できます。

デスキット村の南東にある険しい岩山に建つ15世紀に建てられたゴンパ。

 案内してくれた凛々しい僧侶。

 老いも若きもほぼ毎日参拝しに来るそうです。杖をついている女性もいます。信仰があるから歩く。結局のところ健康増進に繋がっていると感じました。

最も丁寧な礼拝方法である五体投地を見ることができました。私も教えてもらい、見よう見まねでお祈りしてきました。

丘の上からデスキット村を見下ろす。

January 29, 2020

 スムル村の中心部。

 -25℃以下。身体を寄せ合って朝日を浴びる野良犬たち。

 道端にいるロバ。

今日はデスキットを経て、フンダルを目指します。 

 チベット仏教のお寺

 カメラを向けたら微笑んでくださいました。

カタと呼ばれる儀礼用の絹のスカーフ。お寺への参拝や高僧との謁見、お祝いや別れの場面で、相手にカタを捧げることで敬意を表すことができるそうです。 

 床の上に10cm程高い台を置き、その上に厚みのある絨毯を敷いてそこに座る習慣があります。お寺だけでなく一般家庭の居間にもよく置いてありました。高さがないので部屋は広く感じられるし、少し高くなっているので疲れないしとても便利な家具だと思います。これ日本にも欲しいと思いました。

 案内してくれた僧侶。

 感謝の意を伝え、お寺を後にしまし...

 冬の間はほとんど観光客が来ないので、珍しがられました。

 食道の台所

 食道のお姉さんと、お茶目なお母さん。実はお母さん、近所の方だとか。

 体力をつけるために、鶏肉入りのトゥクパをいただきました。今日の目的地まであと3-4時間程です。

車で通れる世界で一番高い峠と言われているカルドゥンラ峠。無理は禁物なので、ゆっくり歩きすぐに車に戻りました。

峠から見える風景。 

 地元の人たち。紫外線が強いので、だいたいの人の肌は赤黒かったです。

 タルチョ。

 レーから約8キロ、空港のそばにあるスピトクという村のお寺で、年に一度だけ開かれる仮面舞踏のお祭りを見学することができました。各地から大勢の人たちが集まります。

 マニ車。

 ダライラマさんのお言葉に感動しながら、本殿へ向かってゆきます。

亀仙人のようなかっこいい僧侶。 

 お寺の中。

 幸運にも舞台裏を見せてもらえました。怖いけどどことなく愛嬌も感じるお面。

 シカのお面も発見。チベット仏教のシンボルにもなっている「シカと法輪」。

 そしてそのお面の下には、こんなに美しい僧侶が。

可愛い。

 お祭りにはかかせない音楽。

 さぁ、出番です!

 多くの人た...

January 26, 2020

 目の前に、不思議なオーラを放っている人がゆっくりと歩いていました。

 恐る恐る近づいてみると、

 一瞬目が合ったので、撮影許可を得て撮影をさせていただきました。夜は-30℃近くなるのですが、もし外で生活しているとしたら強者過ぎます。お礼を伝えてカフェに入りました。

 カフェの入り口。扉の手前には毛布のような厚手のカーテンがかけられています。

 カフェの店員さん。

 とにかく寒いので、湯気が凄いです。

 冷めないうちにいただきます。

 なんだかシュールな光景。常連のおじいさん。

 カフェの外に出ると、女の子が寒そうに立っていました。学校に行くお友達...

January 25, 2020

 下ラダックの旅を終え、久しぶりにレーの町に戻ってきました。朝7時半。  町の中心部。雪かきをする人々。

 -25℃の外気温の中、微動だにしない犬の目線の先には。。

 パン屋さん!焼きたてパンの切れ端を狙っているようでした。

 地元の人たちで賑わう喫茶店のイケメン店主。

 昼間は賑わう商店街はまだガランとしています。

 タルチョとマニ車は人々の暮らしの中に根付いています。

 寒すぎてくるまる犬。こんなに寒いのに外で生きていること自体凄いけれど、少しかわいそうに思いました。

 商店のお母さんが犬に餌をあげていました。心温まるシーン。

 家族が集まるダイニング。薪ストーブで暖を取れるのはこの一部屋だけ。

 食事ができるまで、マントラを回し続けるおじいさん。御年85歳。

 75歳のおばあさんが手際よく小麦粉を平たく伸ばしてリボンのような形にします。

 私もお手伝いをさせていただきました。言葉は通じないけど、あーでもない、こーでもないと指示されながら、心が通じた気がして嬉しかったです。

 お母さんが煮込んだスープの中に投入。

スキウというシチューのようなお料理が完成! 

 冬場は野菜が少ないので貴重なのです。いただきます。ジャガイモが甘くて美味しかったです。

 お客さんということ...

Please reload

Recent Posts

January 30, 2020

January 29, 2020

January 28, 2020

January 28, 2020

January 28, 2020

January 27, 2020

January 26, 2020

January 25, 2020

January 25, 2020

Please reload

Archive
Please reload